知っ得豆知識

知っているようで知らない、知っていないと困る、知っていると便利

カテゴリ: 時事ニュース

 英製薬大手のアストラゼネカは8日、最終段階に入っていた新型コロナウイルス感染症の予防用のワクチンの治験を一時中断すると発表しました。感染を防ぐために早期の実用化が期待されていましたが、副作用の症例が報告されたことによるものです。(副作用の原因の詳細については因果関係などがまだ不明)欧米の製薬・バイオ企業の9社が「接種を受けた人の安全と健康が最優先だ」と、拙速な承認申請はしないと宣言しました。

 第二次安倍政権は、2012年末に発足し、憲政史上最長を更新(約7年8か月)したばかりでした。ところが、安倍晋三首相(65)は28日夕、首相官邸で記者会見し、持病の潰瘍性大腸炎が再発したことを理由に辞任することを表明しました。自民党は後継を決める総裁選の手続きに入り、9月中に臨時国会を開いて新首相が選出されます。

 内閣府が17日に4~6月期国内総生産(GDP)1次速報を公表しました。物価変動の影響を除いた実質で前期(1~3月)より7.8%減り3四半期連続のマイナス成長。このペースが1年間続いたと仮定した年率換算では27.8%減となり、成長のマイナス幅は比較可能な1980年以降最大で事実上、戦後最大の落ち込みとなります。

 新型コロナウイルスの国内の感染者は29日、午後9時現在で、新たに1259人が確認されました。1千人を超えるのは初めてです。岩手県で初となる感染者が確認され、感染者ゼロの都道府県はなくなりました。国内での感染確認例は、3万3571人となりました。

 遺言書の代表的なものは「自筆証書遺言」と「公正証書遺言」です。今年7月からは、自筆の遺言を全国312カ所の法務局に預けられるようになりました。手数料は1件3900円です。もう一つの公正証書遺言は、公証役場で2人以上の証人が立ち合い、法律の専門家である公証人と作り、公証役場に保管されます。

↑このページのトップヘ